5月病の感染と発症の定義って?

 今日からいつも通り平常運転が始まりました。もちろん仕事の方は何も問題なく始まりそして終わりました。明日のための前準備もしっかりして退社!

 

 

 社員を集めた全体朝礼で、うちの部長は話の中で2つの点についてキレました。そう、注意・忠告ではなく、キレました。

 今日の仕事へのモチベーションを個人個人で上げようとしている朝、部下たちの前でキレました。重要なこと(笑)なので複数書きます、朝礼で部長がキレました。(キレる前にまずは、4連休後、怪我無く無事各々出勤してきた社員たちへのねぎらいの一言からじゃね?管理者なら???)

 

 

 ひとつ目は清掃の部門の営業車、2台カギがかかっていなかったこと

 確かに連休中にいたずらされたら大きな損害だしたまったものじゃないからね、言いたいことは分かる。ちゃんと言わないといけない。けど、この場で発狂的なキレ方するなよ、部門リーダーとその車使ってる担当に直接叱れや!

 ふたつ目は、清掃部門の棚卸集計がまだ提出されていないこと。

 確かにもう5月も中旬になろうとしているところ。大相撲も12日から始まりますしね、令和6年度はとっくに終わっているし、言いたい気持ちはとても分かる。けど、別部門もいる全体朝礼で喚き散らしてキレるなよ、清掃部門リーダーと棚卸担当者に直接言えよ。そもそも毎年、棚卸はこの期間に提出!って期限を設けていないお前の失態だろ?

 

 私以外の人も部長にイラついていたのか、朝礼後にぼそぼそ悪態をついたり、ニヤニヤ笑いながら自分の部署へ帰る仲間と話していた姿がありました。 いい加減辞めてほしいなぁ、あの役立たず上司。

 

 

 この季節、「5月病」というワードがTVでも取り上げられます。

 楽しかった、充実したGWが終わり、学校や会社に行きたくない(行けなくなった)人たちが引きこもったり、辞め(退職や退職代行利用)たりしていく状態をいう。と勝手に思っています。(これで合ってるのかな?広義の意味での定義)

 

 私はこのGW、とても充実していなかった(笑)ので、今年は5月病もなにもなく、ただただ病に侵された体を治すことに注力していたので他人事です。

 幸いなこと?に、人生のうちで5月病に感染し発症した経験もないので、どんな感覚なのかも分からないので、”感覚だけ“経験してみたいなぁと思っています(笑)

 

 それはうつ病に近い精神状態なのか?それとも怒りをともなった負の感情スパイラルなのか?感覚は人それぞれだとは思うのですが、どんな感情が心に渦巻くのかとても気になります。