天気予報の通り、今日は朝から雨。そして、午後から曇り後晴れ。
午前中は湿度はかなりありましたが、過ごしやすい気温で、NHKラジオで夏歌が次々リクエストされていても、楽しく心地よく聞けていました。
こんなに夏歌の歌詞とメロディが、頭にするする気持ち良く入ってくるのは去年ぶり(笑)
昨日までは、ずっと夏歌がかかるたび敵意むき出しで「秋冬歌リクエストしろや!」と思いながら、ラジオ福島を聞き流していました(笑)

今日から”立秋“に入りました。ですが、『大暑』据え置きのこの気候。
今日の午後が始まってすぐにも、雨を降らせた雲が、太陽に主導権を進んで渡したかのように、名残を残すことなく去ってゆきました。
午後の時間だけで平気で30℃超すのは異常だよ、水たまりは瞬時に消えました。
せめて夜はと思っていたのですが、現在、風はなく、昨日の夜と遜色のない生温かな夜です。
確かに虫の音が少し聞くようになりましたが、それは日々の過ごしやすさと最高気温更新は別の話だって・・・。虫が鳴いても暑い物は暑い。過ごしにくいものは過ごしにくい。
郡山駅前で行われる”うねめ祭り“も明日から始まりますが、熱中症で搬送される人絶対出るだろうなぁ。