盆休み。
聞くところによると、一部関東圏では”盆休み“なる連休が無いとか。本当?にわかには信じがたい。
地方出身者の私は、幼少の頃からこの時期、父方、母方の実家に(美味しいご飯とお小遣いを貰い)赴き、墓に花と線香を置いて(夜はごちそうに花火に)先祖を弔うという一連の行事を刷り込まれ(両親実家でも夏休みの宿題を)ていたので、盆休みが無いのは信じられません。
今年の盆休み、私は大型連休にならない形で盆休みが入っています。
そう、会社のシフトの都合です・・・。
一応ちゃんと墓参りも、実家に帰ってあらためて挨拶もしますし、そもそも、事前に盆棚の組み立ても手伝うので、盆挨拶前にちょこちょこ実家には帰ります(笑)
↑今販売されている盆棚ほか飾りはとてもシンプルなんですね、昭和製の盆棚は組み立ても片付けも面倒だし、無駄にでかい。俺の代になったら買い替えようかな?
休みでも日本人は、仕事のことを考え(てしまう)る、とてもまじめな人種なので、私は不真面目に、休みはなるべく仕事のことは考えず(休み前に出来る限り終わらせる)に、休みを謳歌することに努めたいと思います。
若かりし頃、それで心を壊しかけたので・・・。
