今年の夏も何度か刺され(吸われ)てしまいましたが、蚊の活発に活動する気候になってきます。

ここ最近の8月は、雨の日が多いのと、夜は比較的(本当にちょっとだけ)7月より気温が下がってきている(雨の影響が大きい)ので、電気蚊取り線香を焚いて寝ています。
それでもどのタイミングで(仕事中だと思う)刺されているのか、足に脇腹にと8月に入ってからかゆみと闘っています。かゆみに負けてかいてますが(笑)
今年は実験的も兼ねて網戸にオニヤンマのおもちゃを付けておこうと思っています。鳥につつかれないのか心配なのですが、もしつっつかれるようならすぐに撤去。
トンボ、カエルが8、9月中、夜だけ助太刀に来てくれれば何も心配ないのですが、そんな都合の良いことはありえないので、文明の利器に頼って、今年も蚊になるべく血を盗られないようにしようと思います。
ちなみに、私は過去、アースノーマット派だったのですが、朝寝起きの呼吸がヒーヒーなるので、水性金鳥リキッド派にかえました。水性の方がなんとなく気管支、肺に負担少ない気がするので。

