花火の音が聞こえても、もう、あのドキドキ感が無い。大人になるって、こういうことなのか・・・。

 私の住んでいるアパートからも音が聞こえました。あさか野花火大会。

 

 花火の音を聞くと、”夏“って感じがします。が、もう少し涼しければ、「風流、風流 なんて気持ちよく過ごせるのでしょうが、今日も安定の熱帯夜

 

 朝方はいく分か涼しくなりましたが、相変わらず日中~夕方夜は今年7月と変わらず真夏日or猛暑日

 

 気象庁の1カ月予測によると、(皆の悲観的な予想通り)9月も暑いままだし、降水量も少ないし、雨が降っても集中豪雨の災害になるのでしょう。

気象庁1カ月予測

 日本の四季の終わりがもうそこまで来ましたね

 

 令和に生まれた(生まれる)子ども達には、国語の古典の「春はあけぼの~」とか、四季を歌った短歌・俳句も共感出来なさそうです。(そもそも共感出来ない作品も多々あるでしょうけど(笑))