雨雲レーダーすらおちょくってくるこの始末

 確かに今日の夕方辺りに大きな雨雲(赤いの)が、福島県中通り(郡山市周辺)を通過するように予想されていなのに・・・。

 18時から20時にかけて降水確率90%だったんだよ?

 

 

 こんな裏切りが許されるの?

 

 

 「まだ降らない、まだ降らない」と30分ごとに確認していたら、どんどん、どんどん降水予想時間が先延ばし。そして現在はレーダー(笑)から雲の気配が無く降水予想も40%(40で降ったことが無い)。

 

 気温と湿度だけ日中から極端な変動が無く変わらない。

 

 気象だけで見ると最悪の1日だった!!!!(まだ23日は終わってないけど)

 

 

 最近、Ⅹ(旧Twitter)で見た投稿なんですが、”夏“が好きな人は、夏のイメージカラーは青になり、夏が嫌いな人はイメージカラーが赤になる傾向がある。

 

 と、投稿されていました。信憑性のほどは分かりませんが、確かに私がイメージする”夏“のカラーは赤ないし、より濃い赤だなぁと思いました。

 

 そういう意味では、なんとなく分かる気がします。

 

 来年は今年と同じに猛暑でも、奇跡的冷夏でも、水不足は免れられないと思います、福島県

 今冬辺りに山火事なんて起こったら、なかなか鎮火しないかも。

 

 

 福島県の夏休みは今日までで終わる学校が大半です。一部先週の金曜に始業式を終えた学校もあったようですが、始業式後に土日なのだから、ほとんど変わりがありませんね(笑)

 

 明日は児童・生徒の登下校が始まるので、いつも以上に車の運転は気を付けたいものです。

 私としては、生徒・児童達に、この暑さでは授業にならない(言い切る)ので、勉強よりも、熱中症にならないように気を付けてほしいです。

 寒い環境になってから勉学に集中してほしい。暑い夏の今は心身のケアに注力してほしい。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/pdf/shougaisha/ne_sh_05.pdf

 前にTVで見た、熱中症になってしまい、重度の知能障害になってしまったって子がでてた話をたまに思い出す。

 あれは暑い日に、飲まず食わずで部活やらされていたのがトドメになったって話だったっけ?ちょっと記憶があいまいですが。