親知らず(第3大臼歯)が無い人、出ない人ってうらやましい。

 歯の治療を継続中ですが、そろそろ終わりが見えてきました。治療する歯もあと2、3本。その後、”親知らず“と取れていない乳歯を抜いて終わるそうです。

 

 その後に歯のクリーニングでとりあえず歯医者に通うのは終わり。あとは3カ月ごとの歯石取り(洗浄)を定期的にやる予定です。

 

 歯科衛生士の方に「最期まで自分の歯で生活したいでしょ?」と言われたことが地味にビビった(笑)ので、本格的に歯のケアはしていく予定です・・・。

 現在は継続して夜は毎日フロスしてから歯磨き(歯磨き粉はフッ素1450ppmの)を続けています。

 とりあえず、歯科衛生士の方に「ちゃんとやれよ!」と言われてから1日も欠かさないで続けています。

 

 まだこの継続したケアが遅すぎでないのなら、80歳まで20本以上の歯が残っていてほしい!

 

 

 

 

 何とか簿記3級の勉強は出来たけど、30分程度でした(笑)

 明日は土曜出勤なので、仕事量はめずらしく平日程度に(逆境が多すぎる!)ありますが、1時間半は取りたいと思います。