昨日の夕方に社用車トラックを車検のためにディーラーに出しに行ったんです。
夏タイヤの方は、去年夏のうちに「これで車検は通りませんよね?」と聞いていたんです。もちろん夏タイヤでは無理!と即答。
そのため、まだ交換せずに冬タイヤのまま、今回持って行ったのですが、今日の午前中に事務所に「これでは車検は通らないよ!」と連絡がありました。

我が社は備品ケチケチ体制で、夏タイヤも冬タイヤもすり減ってなお、ギリギリまで使ってから買い替えなさいというスタンスなので、この展開、ちょっと予想していたんです(笑)
事務所でその電話を取った事務員さんから連絡があったので、その後、私は事務所に戻って、タイヤ購入を縁故にしているお店に見積り依頼したわけです。
ディーラーにそのまま交換も頼むのが一番楽な(お値段は高くなる)のですが、しつこいようでもうしわけありません、
ケチケチ体制のわが社では、どこのメーカーかも分からない安っすいタイヤを買って履きつぶすスタンスなので、安っすいタイヤを見積ってもらって、稟議書出して、稟議通ってから買って、履き替えて、そしてディーラーへ・・・・・・という指示のもと、履き替えまでだいぶ面倒(遠回り)なルートを進んでいくわけです(笑)
タイヤ見積りTEL後、ディーラーにも再度連絡を取り、「トラック来週仕事で使うから、本当に申し訳ないけど、返して」と連絡して、今日出来る最善のことはやり終えました。
車検猶予期間は来週(金曜)までなので、それまでに履き替えなければならず、注文してそれまでに届くのかなぁ?と心配(正直言うと、してないよ)。
まぁ、何とかなるでしょう♪
ちなみに、3、4年前にもまったく同じことがありまして、その時は夏タイヤで通らなくて、冬タイヤに履き替えてギリギリ通ったらしいです。
”らしい“というのは、その日、私は有給取得中だったので、休日中の電話連絡で聞きました。(有給中に電話すな!バ〇部長(怒))
来週は年契約の入札結果も出そろうので、会社の今年度の固定売上の一部が分かる期間でもあります。
さんざん薄給でボロ雑巾のように扱われてきたので、今年度はねちねち陰湿に復讐しつつ辞めてやるつもりです。
うれしい誤算だったのは、今年度上半期(予定)に、私を含め3人(同じ部門)が辞める予定だったことですかね★ 同志が多いことにこしたことは無いので。