先週の話なのですが、社用車で交通事故がありました。
別部門の出来事だったことと、我が社が良いことも悪いことも情報共有しない、特に悪いことは隠蔽する癖のある企業なので、私が知ったのは今週になってからでした。
といっても、又聞きの又聞きですが(笑)
※又聞きなので、詳細な内容ではありませんが。
駐車場に止まっていた”レクサス“に駐車の為バックしていてぶつけた。
そしてその”レクサス“のボンネットを壊した(どのくらいかは分からない)らしいとのこと。

車の事に関してほとんど知識の無い私でも、レクサスが高級車であることは理解しています。
どんなグレードのレクサスだったのでしょうか?
めちゃめちゃハイグレードだったりしたら、超安安な我が社が掛けている任意保険で対応できるのかな?
その駐車中のレクサスの前に止めるため、後進してぶつける(笑)
10:0 でこちらが悪いので、保険使って弁償修理ですね★
つーか、高級車と分かってるなら、面倒でも隣じゃなくもっと遠くに駐車しろよ・・・。
今朝はそのぶつけた社用車(ハイエース)は会社駐車場には無かったので、トランクも開けられないほどに壊れたのでしょうか?
ぶつけたバイト(パート?)の彼も始末書書かせずに謹慎中(?)
とんでもねぇ会社だな・・・。
私は断片も断片的な情報しかまだ持っていないので、今どういった状況で、どのように話が運んでいくのかは分かりません。
が、事故を起こした彼は、当然辞めさせられるでしょう(事故が無くても今月いっぱいで辞める予定でした)し、掛けている任意保険で修理等々の事故処理は全部片が付くのでしょうか?
我が社最大の失敗は、パート(アルバイト?)の彼を早く辞めさせなかったこと。
ギリギリまで使おうとした、経営側の責任。
といいますのは、去年の9月末頃(?)に従業員として採用されました彼。
独り立ちがなかなか(ものを覚える気が無いらしい)出来ず、今年1月下旬にようやく一人で外回りするも、その日の仕事を中途半端で放棄し帰ってきてはタバコを吸い、そして中途半端のままで帰宅する日々。顧客からのクレーム&事務員さんとの衝突もしていた彼でした。
ようやく今年3月末になって社長&部長が最後通告(笑)「4月いっぱいで辞めてもらいます!」と言ったそうです。
そして今回(先週)の事故。
もう、確信犯なのでは?と思えてしまうほど。
第三者的野次馬根性(←性格超悪い)で、この一連の出来事に対して高みの見物をしていますが、そんな私でも、車の運転だけは、本当に注意しないといけません。
車の操作は慣れていても、何があるのか分からないので、気を付けないといけません。
子ども、老人の飛び出しはもちろんの事、運転者側のよそ見やぼーっとしていたり、スマホ(これは論外!)いじり等々、過信慢心は大事故のもと。