花粉も黄砂もすべて雨で洗い流してもらいたい。

 明日、明後日は黄砂飛来との情報が出ていたため、今日に洗濯を前倒ししました。

 

 あまり洗濯物は溜まってなかったのですが、外干し派の私は、何としても黄砂まみれの洗濯物は中に入れたくなかったので、洗濯は23日まで堪える予定です。

 多く溜まるようなら、22日に洗濯してその日は内干しし、23日に外へ出すことも考えます。

 夏日に平気でなってしまうこの季節の昨今なので、汗をかいた衣類をそのままにして置くのもそれはそれで不衛生。

 

 明日もマスクをなるべく付けておいて、砂を肺に入れないように対策をしなければなりません。

 最近少し痰がらみの咳をしていて、喉の具合も悪く、声がかすれています。

 

 この状態で黄砂を摂取(笑)すると、喘息や肺炎といった呼吸器の疾患を起こすかもしれないので、注意したいです。

 

 

 

 私は事務所の戸締り役だったので、通夜告別式には参加せず、香典と花輪代は参加する代表者に持って行ってもらいました。

 

 葬儀場が帰り道と同じ方向のパートの人、「参加してね!」と事前(不憫)に言われた人は、香典を置くために少し早めに退勤していきました。

 

 戸締り役で初めて得した(笑)

 事務所の鍵持ちで役得なんてまったくなかったけど、最初で最後の、”早く帰宅できた“という役得だったね

 

 早く鍵返して、出勤時間ギリギリに打刻したい。