29日の祝日はありがたい。

 今日も昼寝を少しして、心身の回復の時間を作りました。

 最近会社内のゴタゴタが増えていたので、自覚が無くても疲れていたのでしょう、4月は日中も眠い日が続いていたような気がしていました。

 

 正直、まだ回復したという自覚が無いので、29日の祝日がとてもありがたい。週の間の(2日の土曜は仕事だけど)休みは精神的に助かるわ。

 

 ただの老化(笑)かもしれませんが、無理だけはしないよう、なるべくは日をまたがずに眠るようにはしていますが・・・。

 

 今読み進めているガリレオシリーズの『真夏の方程式』がとても面白くて、この土日は日をまたいで読み続けそうになってしまいました(笑)

 

 そろそろ本編の終盤の始まり、ここまで読んで思うことは、この作品(原作)は劇場版にするにあたって、だいぶ端折った部分が多いなぁと思いました。

 

 当然、ドラマ化するにあたり、原作に変更を加えたり、ある場面を切り取ったりしないと、放送予定時間にまとまらないので仕方ないとは思うですが、毎度のことながら、「このシーン、実写では無いのがもったいない!」と思って読んでいます。

 

 とくに、今回読んでいる真夏の方程式はそう思う場面が多いと感じました。

 

 29日の祝日前までには読み終えて、友人に返せればと思います。